STAFF
カンボウの社員
インタビュー
社員のみんなが 働きやすい環境へ
管理部 管理課
T.T. (2018年入社)
- Q1.現在の仕事内容、やりがいについて
-
私の仕事は、社内の裏⽅として勤怠管理や書類の取りまとめ、社内システム設定、採⽤活動等が中⼼です。縁の下の⼒持ちのような、社員や会社を⽀えられる仕事でもあるため、⽇々誇りをもって業務を⾏っています。
例えば採⽤活動を⾏う中で、私が会社説明を⾏った⽅がカンボウに興味を持ってくださり、採⽤されて⼀緒に働くことが出来たときは、⾃分⾃⾝の仕事へのやりがいを感じます。
- Q2.仕事を通じて『カンボウでよかった』と感じたこと
-
以前に20代の男性社員が1か⽉の育休を取得した時に、「カンボウでよかった」と強く思いました。カンボウは従業員数が25名ほどの、決して規模の⼤きくない会社です。働き盛りの男性社員が1⼈⽋ければ他の従業員への負担が増える可能性がありましたが、所属部署や他部署社員の協⼒や理解があり、無事に育休を取得出来ました。
世の中を⾒てみると、男性社員の育休取得率は年々上昇してい るとはいえ、⼥性に⽐べてまだまだ取得しにくいのが現状です。そのような中で、⾃分の会社から若い男性社員の育休取得者が出たことは、⾃分のことのように嬉しく、誇りに感じる出来事でした。
- Q3.今後の⽬標
-
さらなる働きやすい環境の整備が⽬標です。カンボウの社内システムもデジタル化が進んでおり、⽇々進化し続けるデジタル技術に⾃分⾃⾝もついていかなければならないと実感しています。
近年ではDXと呼ばれているデジタル技術を活⽤し、時代の流れに乗り遅れないよう、今後も⽇々学ぶことを忘れず、より働きやすい職場環境作りに貢献したいと思っています。
- Q4.学⽣・求職者に向けたメッセージ
-
カンボウの魅⼒は、チャレンジ精神のある⼈に必ずチャンスを与えてくれるところだと思います。違う業界から⾶び込んだ私は、カンボウに⼊社する前、労務や⼈事の経験がありませんでした。未経験者の⼊社は難しく何度も⾯接で落とされてしまっていたのですが、カンボウの⾯接では今まで約10年間培ってきた建設業での経験や、挑戦する気持ちについて興味を持ってもらえました。経験者ということよりも、気持ちの部分を社⻑と⾯接担当者に⼤きく評価してもらったのだと今でも思っています。
カンボウはよい意味で「他の会社とちょっと違う」会社です。だからこそ、私のような未経験者でもこうしてカンボウの⼀員として働いています。他の社員も消防設備業未経験者が多くいます。経験の有無関係なく、ぜひカンボウで⼈⽣の挑戦をしてみたいと感じた⽅のご応募お待ちしております。
1 day schedule
管理部 T.T. ある1日のストーリー
-
8:00
-
始業
ラジオ体操・朝礼後、メールのチェックや当日のスケジュールを確認します。
-
8:15
-
勤怠管理、資材管理
有給管理など勤怠に関わる書類の管理を行ったり、日々納品される資材の伝票を入力します。
-
10:00
-
休憩
コーヒーを飲んで一息つきます。
-
10:15
-
申請書類の作成、処理
日々申請される書類の処理や集計を行います。
-
12:00
-
お昼休み
訪問先で打合せを行ったり、ご依頼いただいた現場の調査や商談などを行います。
-
13:00
-
プロジェクト遂行
現在管理部で進めている新たなプロジェクトを進めたり、調査等を行います。
-
15:00
-
休憩
2人の息子の写真を眺めて一息つきます。
-
15:15
-
プロジェクト遂行
休憩後、引き続きプロジェクトの進行、調査等を行います。
-
17:15
-
退勤
終礼後、帰宅します。
ほぼ定時にて帰宅し家族と過ごします。
Challenge!